ミニマリストになりたい人が留学してみると。

カナダ・トロント5ヶ月留学のキロク

ミニマリストになるためにしてること衣食住

本当にほしいものだけでなく、気になるものも何でもすぐに見つかる今。必要なもの、より自分にとってよいものを見極めて手にいれるようにするために私が実践していることを衣食住に分けて書いておこうと思います。

 

・パーソナルカラー

 ご存じの方も多いと思いますが、肌色等から似合う色をスプリング・サマー・オータム・ウィンターの4つのタイプに分ける診断。ちなみに私はオータムですが、本当にオータムカラーの服を着ていると顔色がよく見えたり、誉められることが多かったりします。気に入った服が何色かあるものだったりした場合に悩むこともなくなりましたし、逆にオータムカラーがない場合は買うのをやめたりします。

最近は骨格診断も流行っていますよね。こちらと組み合わせるとさらに似合うシルエットや服のタイプをしぼることができるのでおすすめです。

プロに頼まなくてもどちらもたくさん本も出版されていますし、自己診断できると思います。

allabout.co.jp

www.kokkaku.jp

 

・血液型ダイエット

 このダイエットは血液型によって痩せる食品、太る食品がありそれを意識していくというもの。最初はもちろんダイエットのためにはじめたのですが、メニューを決める際の時短になりますし、家に常備しておく食材を決めるのにも役立っています。

肝心のダイエット効果も気になりますよね。私はO型なのですが、O型は牛肉が痩せるということで数回焼肉にいった翌日に体重を計ってみると(アルコールや炭水化物は少なめ)毎回痩せていたので私は効果があると踏んでいます。笑

allabout.co.jp

 

・本はKindle、映画はAmazonプライム

Amazonプライム会員なので、映画は極力フリーのものを楽しむことにしています。あと本はfire(Amazonタブレット端末)を購入してからは雑誌も含めKindle版しか購入しません。スマホだけだとやはり画面が小さくてつらかったのですが、fireなら私は大丈夫でした。世界中どこにいようが自分の持っている本すべてが読めるのはやっぱりいいですね。紙媒体の本は本当にお気に入りのもの以外はすべて処分しました。

 

JALマイルがたまる店で買い物をする

JALマイラーなのでJALマイルがたくさんたまるお店で買い物をするようにしています。Amazonもそうなのですが、コンビニもファミリーマートがたまりやすいのでファミリーマートしかいかないようにしています。それによってコンビニにいってしまう回数も減っています。

JALマイレージバンク - JALマイレージモール

 

まとめ

基本的にめんどくさがりなので日々の生活の中で気付いたらたまってるとか、健康に役立ってるというものを取り入れるのが好きなんだなと思いました。笑 ちなみに血液型ダイエットは料理嫌い克服にもならないかなと思ってます。食材がしぼられていればその食材で作る料理を得意になろうとやる気がでるな、と。2017年後半の目標のひとつにしています。ただこれを増やしすぎると窮屈になるので、今くらいのボリュームがちょうどいいかなと。